CATEGORY:【雑記】

2011年05月08日

桜開花

皆さんこんばんは。
今日は札幌イマイチの天気ながらあちこちでゲームが開催されていたみたいですね。
うちのメンバー数人はバーサスのオープン戦に参加でやーるーさんが早速アップしていました。

そんな時に自分は犬と嫁さん連れて近くの河川敷まで花見にいっておりました。
札幌は昨日位に開花宣言されたみたいで、薄曇りの天気の中結構な人数の方たちが花見をしておりましたね。
桜開花

桜開花

桜開花
北海道を代表する桜「エゾヤマザクラ」ですね。
白っぽい少し大きめの花が特徴です。
本州で多いソメイヨシノなどもありますが北海道はやはりこれがダントツで多いと思います。
自分もお客さんから庭に桜を植えたいと相談された時はこれを植える機会が多い気がします。

この公園では「エゾヤマザクラ」の他は「ブンゴ梅」が多かったかな。
後は
桜開花
この「紅梅」が咲き始めてました。
花の時期は短いですが雪どけ後すぐに北海道の春を知らせてくれるこれらの花は咲いている内に雰囲気だけでも味わっておきたいものです。
桜開花

ここの川は夏の水量は微々たるものなんですが今は雪解け水のお陰で
桜開花
こんなラフティングでもできそうな量になっていました。
自分の地元の川はラフティングの会社がたくさんあるので毎年行っていたのを思いだしましたface01

そうして桜を眺めながら散歩していて毎年思うのが花見をしている方達が敷いている敷物がヒジョーに気になります。

そう、


ブルーシート


せっかく桜や梅の花が綺麗に咲いて、芝生も青々としている気持ちの良いシチュエーションなのに敷いているものがブルーシートなんだ!!!
もう桜の花の下にブルーシートが一枚あるだけで興ざめですわicon15
子供の運動会や、夏のバーベキュー時はそれで結構!!
だけど、せめて花見の時だけはやめてほしいicon09
日本人は美的感覚に優れている民族だと思うんですがいつもこの時期は残念に思うのです。


あ、厚田のフィールドは泥が付いたら取れないのでブルーシートじゃんじゃん敷いてくださいw

ではこの辺で。
アディオス(^-’)ノ





同じカテゴリー(【雑記】)の記事画像
昨日届いた物
この間買ったもの
久しぶりに買った物
昨日買った物
DOGIMO!!
ミリタリー成分0な日曜日
同じカテゴリー(【雑記】)の記事
 昨日届いた物 (2016-08-31 10:40)
 この間買ったもの (2016-01-08 12:41)
 久しぶりに買った物 (2015-10-28 11:56)
 お知らせ (2015-09-04 10:11)
 昨日買った物 (2015-05-19 16:12)
 DOGIMO!! (2015-05-14 14:21)

Posted by 豆☆太郎  at 21:46 │Comments(9)【雑記】

COMMENT
風流ですねぇ。
うちのそばにある桜も開花していましたが、すでに雨やらで若干散り始めの様子。全然咲いてないってことで先延ばしにしたお花見までもってくれるかどうか・・・
目にも鮮やかなブルーじゃなくてせめてグリーンならちょっとはマシなんですがね。
Posted by わいと at 2011年05月08日 22:24
>わいとさん
多分寒い日続いてるから早めに花見しないと時期すぎちゃいますよ( ̄∀ ̄)





てかこういうコメができないかねバカ共が!!
Posted by 豆☆太郎 at 2011年05月08日 22:57
一足先に向こうで待機の時に桜をみてましたよ。桜咲いたあとに雪降りましたけどね・・・。

これは、北海道でも花がみれるダブルチャンスだ(笑)
Posted by かしー at 2011年05月08日 23:23
うちの近くはまだかな~。
うちの回りは野生の桜がいっぱいです。
それにしても今回の連休は寒かった…。
Posted by とみとよ at 2011年05月09日 00:23
自分はみんな桜だ!花見だ!と騒いでる時に桜の木を燃やして燻製作ってました(笑)ビーフジャーキーとベーコン(^-^)
Posted by ペルセウス at 2011年05月09日 00:59
いやいや、スケベな行為をしてたんではなかったのですね(^O^)
いや、もしかして桜の木の下でって!?
Posted by やーるー at 2011年05月09日 07:16
>かしーさん
向こうで桜見れたんだ(^w^)
てかこの間桃内あたりではまだ咲いてなかったのかな?

>とみとよさん
うちの近くは植えられた桜ばかりですが結構咲いてきました。
でも毎年たくさん花をつける一番大きい木がまだなんですよ(^_^;)

>ペル君
ベーコンは没収します( ̄∀ ̄)
Posted by 豆☆太郎 at 2011年05月09日 07:23
>やーるーさん
そんな昼間っから公衆の面前でするわけないわいw
Posted by 豆☆太郎 at 2011年05月09日 07:26
どうもです!
僕はいち早く、3月に鹿児島で桜見てきました!北海道とは違う景色の桜見てきました!
でもまだ、こちらは桜すら咲いていませんよ!
15日会えるの楽しみにしています!
Posted by uksasst777uksasst777 at 2011年05月10日 12:34
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。